お正月の風物詩!今年もやってきました!今年もたくさんのドラマがありましたね!
1区
中央大吉居選手の走りが素晴らしすぎましたね!大迫さんが早大時代に1区を走った時を思い出しましたよ。ご本人もおっしゃっていましたが。全区間で1番古い区間記録だったんですね…佐藤選手の記録がもう15年前か…トオイメ。見事に区間新記録達成!1時間39秒!27秒も更新なんて凄すぎる…。碓井さんもきっと喜んでるよ…。
2位集団も最後にばらけましたね。駒大が粘りの走りで2位が素晴らしい!最近1区で少し遅れていたから本当に嬉しい。専修大の4位も素晴らしいし学生連合も素晴らしい走りでした。
2区
やはり田澤選手が素晴らしい走りでしたね。1時間5分台も出るかと思ったけど惜しかったー!
2人のヴィンセント選手、今回は国士舘大学のほうが速かったですねー。法大の鎌田選手も坪田監督が持つ法大記録を抜くのが目標としてたけど、1分以上更新したね!素晴らしい!東洋大も区間5位で健闘してました。
区間賞は駒大の田澤選手で1時間6分13秒!駒大が2区で区間賞を獲るのは大八木監督が獲って以来36年ぶりとの事…歴史よ。
3区
順位の変動がありましたねー。東京国際と青学の並走が素晴らしかったです。駒大が5位にまで下がってびっくり…帝京大の遠藤選手、4年連続3区素晴らしい走り!6位の東洋大7位の中央大は上がってきましたね!
4区
青学の飯田選手が全日本の時の雪辱を晴らすような走り。そして創価大の嶋津選手がさすがの走りでした。最後の帝京とのデッドヒート凄かったな…。駒大は何とか持ちこたえたという感じかな。大八木監督の激が優しくなったら危険信号だからドキドキしてたんですけど。中央大と順大もシード圏内でタスキリレー。
5区
いやー・・・いろんなところでドラマがありましたね。青学は1年生だから未知数だったけど監督が見出しただけ有りました。2位以下の大学は区間二けたの順位の選手もいる中、青学は区間賞はなかったけどみんな一桁の順位だったのが大きかったのかなと思います。帝京の細野選手はさすがの走りで区間賞。そして2位は東海大の吉田選手で17位から10位!後ろの位置で良くここまで上がってきましたよね。しかも1年生。楽しみすぎます。駒大の金子選手も最初から辛そうに走っていたから心配してたんですけど総合3位でゴール!本当に素晴らしい走りでした。こちらもまだ2年生だから今後も楽しみですね。4位の國學院もよく粘りましたよね。5位の順大も5区の四釜選手が区間5位と健闘。個人的に順大が5区で活躍しているのが嬉しいです。6位は中央大も嬉しい。10年ぶりのシード権が取れますように。7位の東京国際大も粘ったし8位の創価大も粘った。9位の東洋もよくここまで上がってきたと思うし東海大が10位に入ったのは予想外過ぎました凄い。
今年もたくさんのドラマがあった箱根駅伝往路でした。明日の復路も楽しみです。
往路順位
1位 青山学院大学
2位 帝京大学
3位 駒澤大学
4位 國學院大學
5位 順天堂大学
6位 中央大学
7位 東京国際大学
8位 創価大学
9位 東洋大学
10位 東海大学
11位 早稲田大学
12位 神奈川大学
13位 法政大学
14位 国士舘大学
15位 山梨学院大学
16位 日本体育大学
17位 明治大学
18位 中央学院大学
19位 専修大学
20位 駿河台大学
ー  学生連合