この間舞台鑑賞の記事を書きましたが、先日神奈川県大和市へ舞台を観に日帰りで行ってきました。
本当は泊まる予定だったんですけど、翌日に外せない予定が入ってしまって^^;15時開演で良かったです。少ししか巡っていませんが、記録用に残しておきます。

<11/20 横浜・大和>
日帰りとはいっても朝早くから出発して東京に着くのは午前中なのでどこかへ行きたいなぁと思い、色々調べたら横浜でムーミンコミックス展が開催されていることを知り、行ってきました。
ムーミンコミックス展(横浜そごう美術館)
IMG_20211120_113137




実はこの間名古屋に行った時に名古屋市で展示されていたみたいなんですが^^;こちらの方が都合が良かったのでこちらに。横浜のそごう美術館です。初めて行きました。
ムーミンは小説を読んだことはありましたがコミックスもあったんですね。
コミックスの原画が展示されていました。割とお客さんも少なめだったので良かったです。予約なしで入れますが入場人数が多すぎると規制も入るみたいなのでお気をつけて。
こちらは19日から始まったばかりなのでまだまだ展示中です^^

横浜って人多いですよね…横浜人多い…怖い…(小心者の田舎者)ということでお昼を過ぎていましたが大和市へ行ってしまおうと思い横浜とはここでお別れです^^
会場近くにおかげ庵があったので入ってみました。コメダ珈琲の和風版?こんなお店があったんですね。知りませんでした。調べたら愛知と東京と神奈川にしかないとのこと。だからか。
IMG_20211120_125517




IMG_20211120_131858




お食事と甘味のセットをいただきました。
あんかけスパゲティと安納芋のモンブラン!
名古屋に行った時は食べなかったのに神奈川で名古屋のご当地物を食す(笑)初めて食べましたが麺が太めでもちもちしていておいしかったです。
安納芋のモンブランも美味しかったー!黒蜜が付いていたのですが貧乏性の私はほぼ全部かけてしまい、激甘になってしまって失敗しました。かけ過ぎにはお気をつけください(笑)

大和市文化創造拠点シリウス
IMG_20211120_132846




こちらには大和市の図書館が併設されているので以前から行ってみたいと思っていたんです。
そうしたら舞台の会場がこちらだったので驚きました。舞台と図書館が同じ施設に入っているなんて凄い。しかも神社まであるなんて…
大和天満宮
IMG_20211120_133057




菅原道真公が祀られているそうです。
ちょうど御朱印帳がいっぱいになっていたのでこちらで新しい御朱印帳を買い、御朱印もいただきました。
上演時間まで図書館をうろうろ。中でクラシックの講座が開催されていてクラシックが流れていて優雅な気分になりました。学生時代の音楽の時間を思い出しました(笑)
舞台を観て急いで空港へ向かい、帰路に着きました。
日帰りだったので結構くたびれましたが、いい旅でした。