たまごの旅人
近藤 史恵
実業之日本社
2021-08-11


地球の裏側で遭遇する“日常の謎”
未知の世界へ一歩踏み出す勇気がわいてくる物語
念願かなって、海外旅行の添乗員になった遥。アイスランドを皮切りに、スロベニア、パリ、西安で、ツアー参加客それぞれの特別な瞬間に寄り添い、ときに悩みながらも旅を続ける。
ところが2020年、予想外の事態が訪れて――

新人の海外添乗員である遥が個性豊かなツアー参加客に翻弄されながらも奮闘し、成長していく物語です。
遥が奮闘している姿は良いんですけど、ツアー客の中にいた不躾な男みたいな人っていまだにいるんだろうか…他人の女性にそれ以上食べたら太りますよなんて言う人いる?すんごい気持ち悪かったんですけど…。家族を卑下する人はいそうだけど…。読んでいるこっちも不快でした。そして海外に関するイベントでの話もイラっとしたなぁ。私が海外旅行に行くとすれば一人で行くのは不安だからツアーにすると思うけど…自分が出来るからってああいういい方はないと思う。ひどいなー。
少しずつ成長していった遥だけど、2020年の未曽有の感染症により遥は大好きな仕事から引き離されます。海外の添乗員…なんて最も打撃を受けましたよね…遥のような人、たくさんいたんだろうな…。海外添乗員さんが派遣が多いということも知りませんでした…。
1日も早く遥のような人たちが生き生きと仕事ができるような世界に、戻っていきますように。

<実業之日本社 2021.7>2021.10.11読了