V6のコンサートに参戦するため、福井県に行ってきました。福井県初上陸です。
通常は小松空港までの直行便があるのですが往路だけ欠航。さらに小松空港から福井駅行のバスが出ているのですがコロナ禍により運休。ということで往路は飛行機は羽田経由、小松空港からはバスに乗って小松駅へ行き、JRに揺られて福井に着きました…長かった^^;
なので、コンサート当日にちゃんとたどり着けるのか不安だったので前乗りしました。
ということで観光はコンサート当日の25日のみですが久しぶりに観光をして写真もたくさん撮ったのでアップしようと思います。

<9/24 福井1日目>
お昼に家を出て、福井駅に着いたのが19時半くらいでした^^;
とりあえず晩御飯は福井っぽいものを食べたいと思い、テイクアウトで晩御飯を購入。

コンサートでも言っていましたけど、ソースカツ丼が名物なんですよね?あと越前蕎麦。どちらも入ったお弁当を買ってホテルで食べました。美味しかったです。

<9/25 福井2日目>
福井神社
福井県庁が福井城の敷地内にあるの凄いですよね。石垣に囲まれた中にある県庁と警察署…かっこよすぎました。

石垣がたまりませんね。かっこいい…。

城跡も石垣だけ残っていました。歴史を感じますね。
福井城は徳川家康の次男である秀康が治めていたんですね。信康は知っていましたが正直今回初めて存在を知りました…。そういえば秀忠は三男ですもんね。

福井城の敷地のすぐ近くにそびえたつ福井神社。厳かで佇まいが素敵でした。
こちらは松平春嶽が祀られているんですね。銅像もありました。大河を見ている身としてはめちゃくちゃタイムリーな方でした。

左内公園

次の神社へ向かう途中にあった左内公園。
名前の通り橋本左内の銅像がありました。結構な大きさ。公園の隣には橋本左内が眠るお墓があるお寺がありました。入る勇気が持てなかったので外から見て一礼しました←
25歳なんて若すぎですよね…。それでも後世にまで伝えられて、たくさんのイケメンに演じられて←喜んでいたらいいなぁなんて思いました。

毛谷黒龍神社

次にお伺いした神社はこちらです。
階段を昇って本殿があります。
こちらは厄除けや子宝、子育てなど子供に関するご利益があるそうです。
御朱印がとても素敵でした。私の厄も祓われていますように←

柴田神社

福井駅に戻る途中にある神社。ホテルにあった地図で見つけて神社があることを知り、いってみました。
柴田勝家と家族が祀られています。
お市の方や三姉妹の銅像もありました。

福井県立図書館
福井駅に戻ってフレンドリーバスに乗って福井県立図書館へ向かいました。
このフレンドリーバスは30分おきに出ているのですが、駅↔図書館がなんと無料!それなのに全然人が乗らない!なぜ?!なぜみんな利用しないの…ってくらい感動しました^^
バスに揺られて15分くらいでしょうか。図書館に到着です。

福井県に行くなら絶対に行こうと思っていた図書館。
新しくて綺麗でした。ワンフロアで敷地が広い!ワクワクしながら巡りました。
福井県にゆかりの作家さんをとても大事にしているのが分かります。一人一人丁寧に紹介されていました。
図書館内にカフェがあり、ここでランチを食べました。福井県産の野菜を使っているということで地元の物を食べることが出来ました。

めがねミュージアム
コンサート会場である鯖江市は眼鏡で有名な都市ですよね。
駅にも眼鏡が。

駅から徒歩10分くらいのところにめがねミュージアムがあります。こちらも福井県に行ったら行ってみたかったんですよね。

めがねミュージアムの中にある博物館にはたくさんの眼鏡が展示されていて面白かったです。

サンドーム福井

逆光ですが^^;重々しい佇まいですね。
V6と同い年のドームなんてちょっと感動してしまいます。

以上で旅日記はおしまいです。
御朱印も久しぶりにたくさんいただきました。

楽しい思い出をありがとうございました。