みんなの手話。
今回のテーマは交通手段。
交通手段も生活していく上で大事な手話表現ですよね。
以前利用していたバス路線の近くに聾学校があったようで、バスの中で手話を使って会話している人をよく見かけていました。利用していたのは私が小中学生の頃だったので、手話だということしか認識できていなかったのですが、今なら少しの単語くらいは分かるかなーなんて思ったりしました。いやどうかな(笑)
今回特に印象的だったのは、聾者は電車に乗るときに隣同士に座るのではなく、向かい合って座ることが多いということ。その方がお互いの手話が良く見えるからだそう。
なるほど!そうですよね。確かにその方が会話がしやすいです。
今回の放送の中で、手話は遠くにいても会話ができるという話が出てきていましたが、V6が24時間テレビのメインパーソナリティをしたとき、健ちゃんが聾者の人とお互いが遠くにいても手話で会話しているのを見かけたとイノッチか誰かが言っていたのを思い出しました。
今週も可愛くて勉強になったみんなの手話でした。
お疲れさまでした。また、来週。