みんなの手話
健ちゃん、青いお召し物が爽やかで素敵でした。
今日は仕事に関する手話表現。
手話表現の中でリモートや在宅勤務が出てきて今ドキだなと思いました。
仕事に関してもだし、子どもの頃の夢は?っていう手話での問いかけもあったから、健ちゃんに答えてほしかったなーとも思ったり。
聾者の方がオンラインでの会議で困ること、勉強になりました。
自宅だから見せたくないのか背景を派手にしている方がいますよね。それが聾者にとっては会話が伝わりづらくなってしまうというのがなるほどと思いました。また、画面が揺れているのも雑音に感じるというのも初めて知りました。
エンディングでの健ちゃんとシュドラの会話が好きです。
2人でオンライン飲み会をしようなんて言っていたけど、それテレビでやってくれないかな^^
健ちゃんの飲み物は白湯?
健ちゃんが最後に手話表現をしてくれる「お疲れ様」も、優しく言葉で伝えてくれる「お疲れ様」も大好きです。
来週はおさらいなんですね。早いなー。