桜庭一樹のシネマ桜吹雪
桜庭 一樹
文藝春秋
2021-01-14


目を凝らせ、魂をみつけろ――
少女とヒーローと無数のifに満ちた映画ワールドがここに。
・音楽の神さま、あの娘を助けて 『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』
・老いたるロッキーは神話的英雄だ 『クリード チャンプを継ぐ男』
・SMとは「神の子」を造る戦い 『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』
・中年スパイダーマンが胸狂おしい 『スパイダーマン:スパイダーバース』
・血塗れの「映画の子供たち」 『GONIN サーガ』……etc.
「本当に観ておもしろい」映画を厳選!
「週刊文春」の人気連載ほか、物語作家ならではの洞察が光る珠玉の映画エッセイ集。

桜庭さんのエッセイを読んでいて、映画をたくさん見ているなーと思っていました。
雑誌で映画に関する連載を持っていらしたんですね。全然知らなかった^^;
私は映画は邦画を見ることが多いので、桜庭さんが紹介された作品はタイトルを見たことがあるかなーがせいぜいで見ている作品は一つもありませんでした…。この作品、観たいと思ってたんだ!って言うのはありましたが。
桜庭さんの映画愛があふれるエッセイでした。
何作か気になった映画があったので書きとめておきました。
桜庭さんが好きな作品をもっと知りたいと思います。

<文藝春秋 2021.1>2021.4.2読了