家族ごはん、はじめました!
描きおろしも満載の「おいしい!」が詰まったコミックエッセイです‼
長きにわたる1人暮らし生活では、家ごはんも外ごはんも旅ごはんも満喫し、自由気ままな食生活を楽しんできたたかぎさん。そんな中、41歳にしてめでたく結婚!
そしてはじまった夫婦2人暮らしの食生活。仕事終わりにスーパーに寄り、2人で台所に立つ日々。
手巻き寿司にハマり、地元グルメに思いを馳せ、めずらしい食材を見つけては「づくし」料理に舌づつみ。食いしんぼう夫のおつぐやんは、たかぎさんの妊娠をきっかけに男の料理にさらに目覚めたようで…。
42歳で娘むーちゃんを出産して、いよいよ親子3人暮らしがスタート!産後すぐは、なつかしい母の味に助けられ、自作のおにぎりをパクつきながら授乳。むーちゃんが寝た後に夫婦で「悪さタイム」を楽しんだり、朝15分で食いしん坊の夫専用の大きなお弁当を作ったり。家族ごはんで感じた新しい「おいしい」をたっぷりお届けします!

はらぺこ万歳から6年経ってからの続編。その6年の間にたかぎさんの身辺は変わりましたね。
むーちゃんはもう幼稚園生なんですね〜。
二人生活から三人生活まで相変わらずの(褒めてます)食に貪欲なたかぎさんの食生活が垣間見えて面白かったです。色々挑戦されていますね。
旦那さんと食の好みが合うっていうのは良いですね〜。そして凄く優しい。おつぐやんさん料理をたくさんされているしむーちゃんの寝かしつけもしているし…
これからもエッセイを楽しみにしています。

<文藝春秋 2020.10>