月下美人を待つ庭で (猫丸先輩の妄言)
倉知 淳
東京創元社
2020-12-21


猫丸という風変わりな名前の“先輩”は、妙な愛嬌と人柄のよさで、愉快なことには猫のごとき目聡さで首をつっこむ。そして、どうにも理屈の通らない出来事も彼にかかれば、ああだこうだと話すうちにあっという間に解き明かされていくから不思議だ。悪気なさそうな侵入者たちをめぐる推理が温かな読後感を残す表題作や、電光看板に貼りつけられた不規則な文字列が謎を呼ぶ「ねこちゃんパズル」など、五つの短編を収める。日常に潜む不可思議な謎を、軽妙な会話と推理で解き明かす連作短編集。

久しぶりの猫丸先輩。このシリーズが出るのは15年振りだとか…。そんな経ちます…?相変わらずのご活躍で嬉しい限りです^^猫丸先輩は年上だったのに、多分年齢越しちゃいましたねー。
「ねこちゃんパズル」「恐怖の一枚」「ついているきみへ」「海の勇者」「月下美人を待つ庭で」の5編からなる短編集です。どのお話も面白かったけど妄言として面白かったのは「恐怖の一枚」かなー。ちょっとぞぞっとしました。「ついているきみへ」もどうしてついているのかが分かったらなるほど!と思いましたし。表題作は謎よりも主人公の男の人の事が気になりました。猫丸先輩とまた明日も会えるかもしれない。そう思ったら楽しみになったと思っているのが何だか良いなと思いました。素直に自分は寂しかったんだ。って理解できるのは素敵です。
猫丸先輩は自分が気づいていないところで粋なことをしますね。八木沢君は合い変わらず可哀想な役回りで通常運転でした^^今度は割と早目に猫丸先輩に会えたらいいなぁ。
初めて読んだときからドラマ化するなら猫丸先輩は健君に演じてほしいなーとずっと思ってきたし、ブログでも言ってきたのだけど、さすがに童顔で高校生にも見える三十男はもう難しいかなー^m^
妄想だけでも楽しいので妄想で終わらせることにします←

<東京創元社 2020.12>2021.2.18読了