見ましたよー。
私は連ドラを見続けるのが苦手なのですが頑張って見ようと思います。見れるかな?^^
大河ドラマを見るのは「おんな城主 直虎」以来です。
渋沢栄一はその人物を知ってからとても興味深くて今色々調べているところです。
今回の大河ドラマも楽しみにしていました。
始めはどういう形で始まるのかなーと思ったら徳川家康の登場に驚きました。1番最初のセリフが「こんばんは。徳川家康です。」で笑っちゃいましたよ^m^
徳川家に仕えた人物だと知っていましたか?と問われましたが、知ってました。
始めに栄一と喜作が徳川慶喜と無理矢理鉢合わせる?ところから始まりましたが、草さんの徳川慶喜、かっこよかったですね。来週からもっと登場すると思うので楽しみです。
今回は栄一の子供時代でしたが、まー強情っぱりでしたねー^m^
でも眼差しが凄く強くて精悍な顔立ちでした。子役の皆さんはみんなそんな感じでしたね。
栄一が目覚めるきっかけとなった言葉を与えたのは両親と、高島秋帆。
いやー玉木さんがめちゃくちゃかっこよかったですねー。籠に入っている時はよく顔が見えなくて外国人かと思ってしまいました^^;櫛を渡すシーンも、牢で話をするシーンも物怖じしない感じが良かったですし、貫録がありました。
岡部藩に捉えられていたのは史実だそうですがもしもこんな形で2人が出会っていたら、素敵ですよね。夢があります。
礎が出来たところで栄一がどう成長していくのか、1年間が楽しみです。