30万部突破の『クスリごはん』シリーズ、待望の最新刊!
今一番知りたい「免疫力を上げる毎日のごはん」を紹介!
免疫学研究の第一人者、藤田紘一郎先生による最新の「腸活」や「免疫力理論」が充実。
【免疫力は腸が7割! 楽しくできる腸活BOOK】
免疫力は、実は、腸で7割作られています。免役感染学の権威で腸の専門家である藤田紘一郎先生が、美味しく食べて、元気になれる今日から取り組める理論を多数紹介。
免疫がどのように作られるのかなど、簡単に楽しく学べます。
【ウイルスに負けない、簡単で美味しいレシピ】
免疫力を高める食材やレシピを多数紹介。
簡単に作れて美味しいレシピで、楽しく免疫力を向上できます。
「かぜ」「便秘」「アレルギー」「がん」「肥満」「うつ病」など症状に合わせたオススメ食材も多数掲載。

今の時代大切なのは免疫力だ!と思い読んでみました。
ウイルス対策だけではなく体の様々な不調に対してオススメの食材なども紹介されています。
まあ、最終的には色んなものをバランスよく摂取しましょうということになるんですけど^^
レトルトなどに頼らずに自分で作って摂取するのが大事ですよね。
あとは適度な運動。仕事が休みの日は買い物以外で動くことがないので^^;ストレッチくらいはして体を動かすように努力していこうと思います。
そして一応やっている腸活を引き続き頑張ります。

<星雲社 2020.10>2021.2.3読了