あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

おそらく大会史上初の無観客での開催。
番組冒頭は3強のことしかほとんど取り上げないし選手についてもほとんどその3強の選手のことの上に大体は中村選手と服部選手ばかりで2人はもちろん素晴らしいんだけどもっと早くて素晴らしい選手はたくさんいるのになーともどかしい気持ちで見ていました。
1区
気温が2℃だったみたいですね。風も強いししばらくスローペースで団子状態が続きます。
スローだから割と数字の大きいゼッケンの選手がトップにいたりしましたね。個人的に九電工の舟津選手がトップにいた時は嬉しかったです。中央大で改革のために1年生で主将となった苦労人。4年生の時は箱根駅伝は走れなくて悔しい思いをしただろうなーと思ったのを覚えてます。今の強く戻りつつある中央大の礎を築いた選手の一人。粘りの走りでした。
区間賞争いも本当に最後の最後でしたねー。最後のスパートはやはり注目の3強と三菱重工!定方選手も頑張っていましたが区間賞は富士通の松枝選手!うれしい!!松枝選手は今井選手に憧れて順天堂大に入学してずっと優勝するぞとチームの士気を上げていた選手。その熱さがかっこよくて好きだったんです。だから嬉しい!!それでも1位から最下位までの差は44秒!混戦でしたね。
松枝選手のインタビューで大迫選手に「めちゃくちゃカッコよかった。」と言われて照れてるのかわいかったです。どっちも可愛い。
2区
唯一外国人選手が走るのを認められているスピード区間。もうユニフォームを見ないと誰が誰か分からない^^;個人的には世羅高校にいた時から存在感があったビタン・カロキ選手。今年からトヨタ自動車なんですよね。
カロキ選手は最初引っ張る形でしたけど、最後はちょっとペースが落ちてしまいましたねー。
区間賞は九電工のコエチ選手。2年連続20人以上抜いてるとかすごすぎ。毎年のことながら順位変動が凄すぎましたね。
3区
こちらも順位変動が凄かったですね。旭化成の大六野選手が最初からハイペースですっこんでいってあっという間に2位集団に追いついて抜き去っていきましたね。だからか終盤はGMOの渡邊選手に抜かされちゃいましたけど、でも素晴らしい走りでした。
区間賞は住友電工の田村選手!18人抜きは凄すぎる…。
4区
さすがエース区間ですね!最初はMGOの一色選手が単独トップでしたけど、井上選手、中村選手、鎧坂選手が追い上げてトップが変わりました。トヨタの窪田選手も上がってきましたね。気迫が違う気がしました。更に後ろのHondaの伊藤選手にSGHの佐藤選手も素晴らしい。特に佐藤選手は同世代なので、昔から変わらずに淡々と走っているようでごぼう抜きしていく圧倒的な走りを見られるのが本当に嬉しいです。
井上選手がずっと集団を引っ張って言っていましたけど、最後は中村選手がスパートをかけましたね。圧倒的な走りでした。
区間賞は佐藤選手!1時間14分!区間新記録に3秒及ばずですけど34歳で区間賞は本当に凄い!!マジですごい!!2位は同タイムで井上選手と中村選手。いやー皆さん素晴らしかった!
5区
塩尻選手がトップでタスキを受け取り、そのあとに村山選手が続いて、最初突っ込んでいたから差が縮まっていましたけど、だんだん差が広がっていきましたよね。最初飛ばしすぎたのかな。塩尻選手は2区を経験してるし、体格が割とがっちりしてるから強風や上り坂も強いイメージでしたがまさにその通りでした。
服部選手も素晴らしい走りでしたねー。見事区間賞!さすがの走りでした。
6区
鈴木選手が少しだけ調子が悪いということで心配でしたけど大丈夫で安心しました。途中差し込みもあったみたいですが持ちこたえてよかった。
トヨタと旭化成の鍔迫り合いも素晴らしかったです。でも、特に印象的だったのは九電工の高井選手。36歳でこのニューイヤー駅伝がラストラン。そこで4人抜きの走り。素晴らしかったな。
そして愛知製鋼の松宮選手。今回で20回目の出場。ラストランだそうです。駅伝を毎年見ている人で知らない人はいない選手。来年から見られないと思うと寂しい。お疲れさまでした。
区間賞は鈴木選手だった!凄い!結果2位との差を広げた形になりました。
7区
最終区間ですね。富士通は浦野選手。強い向かい風ですが浦野選手は箱根駅伝の5区を経験しているのでそこは冷静に走っているんじゃないかなと思いました。実際、2位との差がどんどん広がって独走状態になっていて驚きました。TOYOTAの大石選手と旭化成の市田選手がもっと来るかなと思ったのですが…
富士通が12年ぶり3度目の優勝でした!おめでとうございます!!12年前は富士通と旭化成と日清食品との三つ巴を制した形での優勝。今回はぶっちぎりでしたね。更に初優勝の時の優勝メンバーの中には福嶋総監督と高橋駅伝監督と三代コーチがいたそうです。なんだその胸アツ案件は!!さらに調べたらアンカーが藤田敦史さんでびっくり。感動しちゃいました。おめでとうございます!!去年出場が出来なかった雪辱を見事に果たされたと思います!感動しました!
並走を制して2位はTOYOTA!TOYOTAは再び2位でしたね…充分素晴らしい記録なんですけど、悔しいですよね…。3位は旭化成。5連覇とはなりませんでした。4位は日立物流!入賞は初めてだそうです!素晴らしいですね!7区の服部選手の走り、素晴らしかったなー。5位はHonda 一時結構下まで行きましたけど、4区のスーパールーキーの伊藤選手の走りが素晴らしかったですね。6位は三菱重工、7位はJR東日本、6区の其田選手、7区の寺田選手の走り素晴らしかったです。8位はヤクルト。ずっと三つ巴でしたが、高宮選手がベテランの意地を見せた気がします。9位はGMO、10位はSGH。いやー!惜しかったなー!!8位入賞期待してたんですけど。来年待ってます!
そして今回唯一の初出場である埼玉医科大学グループがなんと20位!初出場でこの順位で走った実業団は初めて見ました。本当に素晴らしかったです。日本中の医療従事者のために元気と勇気を与えるために走ると言っていたそうだけど、強い強い希望の光が差し込んでいた気がします。
面白かったです!!皆様本当にお疲れさまでした!!