住むぞ都!
鈴木さちこ
東京書籍
2014-10-03


ノマドに代表されるように、場所にこだわらず働き・暮らすスタイルが注目されている。震災・原発事故の影響で、首都圏だけにこだわらず、短期疎開や移住、Iターンなどの動きもちらほら…。神奈川県の三浦半島に暮らす著者が、日本の街をめぐり「住む場所」と「働き方」を考えた、住民なりきり「都さがし」コミックエッセイ。観光ガイドとは違った視点での都市ルポが満載。

この作品は2014年に刊行された作品で、著者さんが東日本大震災と原発事故を目の当たりにしたことで他の場所に移住して見るのはどうだろうと色々な場所で試し住みして見たというお話。
でも自分が移住するときの参考に…とはならないかな^^;普通に観光ガイドとして楽しむには良いかも。
最後の札幌以外はどこも行ったことが無かったので気になりました。それぞれ素敵な場所だなーと思いましたし、食べ物も美味しそう。
働き方を変えたという面では今も通じるところがありますよね。
著者さんは多分移住はしなかったと思いますが^^;きっかけとして読むには良いかなと思いました。

<東京書籍 2014.10>