孤独よ、こんにちは。
枡野 俊明
PHP研究所
2020-07-11


孤独とは最高の贅沢。自分で不安を作っていないか、誰かと比べたりしていないか――冷静に自分を癒す、あなたを豊かにする大事な時間。

私は孤独が苦ではありません。
1人でご飯を食べるのも平気だし、日頃1人でいるのも平気。逆に人と関わることが多い方が疲れてしまいます。それでもたまには人と触れ合いたいし、人と関わりたい。ただ、その関わり方をちゃんと考えていかないといけないよね。と、改めて教わった本でした^^
やっぱり人と比べてしまうし、SNSでお友だちがたくさんいる人が羨ましいと思うこともあるし、人には嫌われたくないです。
そういう気持ちはほどほどに、自分と向き合って考えていく時間も必要なんですよね。
改めて家族や友人や仕事関係の諸々について考えた気がします。
あとはもう少し、自分と向き合っていきたいと思います。

<PHP 2020.7>2020.9.18読了