有名企業からの原稿依頼に直木賞作家はどう応えるのか。「これが本当のお仕事小説だ!」無理難題(!?)が並ぶ発注書→本文→解説の順で20編を収録!
作家生活10周年を記念して、様々な依頼を受けて作られた作品20編を収録したもの。
この中で既読はキャラメルが登場する掌編とこち亀とチア男子!のコラボかな。
にしても本当に色んな依頼があるんですねー。それを組んでちゃんと物語を作り上げるんだから凄いです。
ご本人もおっしゃっていましたけど、JA共済のお話だけは何だかやたらと広告めいていた気がしますけど^m^どれも面白かったです。
でも、資生堂から依頼された作品は結末がめちゃくちゃえげつなかったし、最後の受賞をテーマにした作品もなかなか残酷で、朝井さんらしさも垣間見えました…この2作は特に読み終わった後辛かった。
お若いのに既に作家生活10年とは本当に凄い。更にいろんなところに爪痕を残していると私はお持っているのですが^m^これからも新刊を楽しみにしています。
<集英社 2020.3>2020.7.6読了
企業と作家さんとのコラボってこんなにあるんだと驚きました。お題をもらって書くというのは難しそうですね。
全体に爽やか系のお話が多かった印象ですが、最後の受賞をテーマにしたお話は見事にブラックで・・・これで締めますか、さすが朝井さん‥と思いました(^^;)