「どうすればできるか」を考えよ、責任追及より原因追求を、甘やかしから得るものは何もない−。「人は努力と訓練によって何者にでもなることができる」というアドラーの、80の言葉を解説付きで紹介する。

「嫌われる勇気」がベストセラーになったアドラー。私はそういえばこの本は読んでいないのですが、アドラーの言葉は現代にも通じると聞いたことがあったため、今回図書館で発見して読んでみました。
自分自身の問題や人間関係など8章に分けて80の言葉が掲載されています。
アドラーは遺伝は否定していたと言います。原因が遺伝になってしまったら努力ではどうすることも出来ないからで、アドラーご自身が遺伝は無いと身をもって証明したからなんですね。アドラーが自分に厳しく、努力したからこそ言える言葉なんだろうと思います。
現代に通じる言葉がたくさんありました。人間関係も自分自身の事も、アドラーの言葉を参考にして前向きに生きていけたら良いなと思います。

<リベラル社 2020.2>2020.6.4読了