大人気イラストレーターたかぎなおこ。40代にして結婚・出産したあたふたな子育ての日々をたっぷり味わえる、ファン待望のコミックエッセイです。
2日間も続いた陣痛ののち、やっと出会えた長女「むーちゃん」。無事に出産を終え、ゴールかと思いきや、そこはスタート地点だった!喜びも束の間、休む間もなくおかあさんライフが始まった。
慣れない授乳やフニャフニャな我が子との外出に不安になったり、娘のため35年ぶりにブランコを漕いで汗びっしょりになったり、夜中に娘の足からフライドポテトのにおいがして夫・おつぐやんと大騒ぎしたり…!
40代新米ママパパのドタバタだけど「むーちゃん」に癒され、新しい発見に溢れた毎日を描く。

前作でご結婚されてお子さんが生まれて、今回は子育てエッセイ。
むーちゃんは多分甥っ子と同じくらいなので懐かしさを感じつつ(私は育ててないけど)読みました。
結婚も出産も何もかも未経験な私はただただ圧倒されてました^^;
甥っ子も可愛くてしょうがないけど、それは自分の子供じゃないからなんだろうなぁと思ったりします。都合のいい時に会いに行って遊んで。四六時中となったらやっぱりそれは番うと思うし…母は偉大だなと思います。
旦那さんも一緒に子育てをしている姿が良いですね。子育ては大変だと思いますけど、でも一緒に大変さを分かち合っている気がして素敵です。
むーちゃんの成長をこれからも少しでも読ませていただけたら良いなぁと思います。