「快眠ストレッチ」「就寝アラーム」「4−7−8呼吸法」…など、画期的な「眠トレ」がたっぷり!
「寝つきが悪い」「寝ても疲れが取れない」「忙しくて睡眠時間が取れない」といった定番の悩みから、「夏の暑さで眠れない」「冬の寒さで眠りが浅い」などの季節ごとの悩み、「いびき」「歯ぎしり」「悪夢」「金縛り」など体質による悩みまで、睡眠にまつわるあらゆる悩みを、66の「眠トレ」で解決!

一時期寝つきが悪かった時があったので手にしてみました。
66項目あるだけあってとても具体的に、1つ1つの問題を丁寧に解決してくれているような気がしました。
私の場合はついつい珈琲を大量に摂取しがちなので^^;眠る数時間前からは控えるようにしたいと思います…。
私はお休みの日も寝すぎないように気を付けているのですが、リズムを崩さないためにそれは良い事だと書かれていて良かったです。
理想の睡眠時間は人によって異なるとのことだったため、日頃は7時間くらいだと思うのですが30分多かったり少なかったりしたらどうなるのか、実践してみようと思います。人生の1/3寝てると思ったら結構な量ですよね…寝具とかも見直してみようかな…
睡眠について勉強になりました。

<三笠書房 2019.6>2020.4.26読了