図書館魔女は不眠症
大島 真理
郵研社
2020-01-23


図書館は人だ。人=司書がいる限り図書館に未来はある!歳を重ね早朝覚醒にも慣れてきた“魔女”の最新エッセイ集!

こちらのシリーズは何冊目になるんでしょうか。新刊が出る度に楽しく読んでいます。
著者さんが考える図書館のあれこれ。国内外の図書館の話。海外の図書館は当然行ったことが無くどこも魅力的でした。国内は旅先で近くにあれば行くのですが。多賀城市図書館の感想は著者さんと全く一緒でしたね〜…。
そして、著者さんが読まれた本の話、鑑賞した映画の話。
どれもメディアで紹介されるような作品ではないのでとても興味深いです。読んだことがある作品があったら更に嬉しい。
個人的には既読の「夢見る帝国図書館」が載っていたのが嬉しかったです。こちらの本は図書館が主人公で、更に数々の著名人も登場します。宮沢賢治が出てきたときは嬉しかったなー。
映画は「人生フルーツ」と「リリーのすべて」が気になりました。「リリーのすべて」は公開前に特集されていて気になっていたのに忘れていました^^;絶対見よう。
私も図書館魔女になりたい。

<郵研社 2020.1>2020.4.14読了