「養生は一生です。すべてを完璧にこなしてほしいのではなく、各々の生活スタイルに合わせて、できることをできる範囲で取り入れていただければうれしいです。」
櫻井大典(「あとがき」より一部抜粋)
心と身体をいたわり、健康に暮らすためのヒントが詰まった養生エッセイ。小さな習慣、食べかたのコツ、こころがけなど、今すぐ始められる、かんたん養生法をテーマ別にご紹介。
症状別・こころとからだの不調の整えかたも初収録。
中医学の視点から、辛い症状の対処法をわかりやすくお伝えします。
さらに、コラム「櫻井先生の養生ライフ」では、先生が日々の暮らしで実践している、ちょっとした養生習慣を公開!
中医学の基礎知識もやさしく解説してあるので、漢方初心者の入門書としてぴったりの1冊です!

櫻井先生のツイッターをフォローしています。知ったきっかけは知り合いがリツイートしていたんだと思うんですけど「冷やすと太ります」って言う言葉にひっ!と怯えたのを覚えています^m^
冷やすというのは身体の内側の事で、冷たいものをたくさん飲んだり食べたりしたら良くないという話の流れからの言葉です。
それから私は極力冷たいものは取らないように意識してます。まあ、体に良くないと思いますし。
様々な体の不調にあった食べ物や対処法もそうですが、精神論のようなものもつぶやかれていてそれに救われたりもしていました。私は本当に感情の起伏が激しいので^^;
ガチガチに意識すると疲れちゃうから、タイトルの通りゆるゆるとできることをできる範囲で取り入れていきたいと思います。

<ワニブックス 2019.11>2020.1.10読了