習慣化に必要なのは、意志の力ではなくテクニック。三日坊主防止テクから挫折がなくなるメンタル術、家族やパートナーの悪い習慣の直し方まで、誰でも自動的に目標達成できる、効果99%の習慣化テクニックを紹介する。

私も読書は習慣化していますがストレッチとかそういうものはなかなか習慣化できなくて意志が弱いなぁと思っていたのですが、それで落ち込むのはまだ早い!と思いました。
いきなり大きな目標を掲げるのではなくて小さな目標から始めるとか、出来るところからコツコツとじゃないですけど、無理しないことが続けるコツなんだなということを改めて気づかされた気がしました。
別な本でも書かれていた言葉を思い出しました。3日坊主でもそれを続ければ習慣化するみたいなことが書かれていた本があって。毎日やると思っていたことを1日忘れてもそれで諦めずに続けることが大事なんですよね。あとは悪い習慣をする直前の行動を考えるとか、それは目から鱗でした。
私が習慣化したいことはストレッチかなー。まずは1日10秒から始めるとか、1日忘れても気にせず続けるとか、そういう緩い感じから始めてみようかなと思います^^

<ゴマブックス 2019.9>2019.1.7読了