高速読書なら、10倍読める 10倍忘れない だから100倍、 知識が脳に刻み込まれる!
ただの速読法ではない。脳科学から生まれた人生を豊かに変える読書術、それが高速読書である。
【高速読書のここがすごい!】
1、高速でたくさん読める
高速読書は、「1冊を30分で3回読む」メソッド。速読術の「1冊3分」といった触れ込みに比べてインパクトは少ないかもしれません。しかし速読の「3分で読める」というのは、「読んだ気になっている」だけ。無意味です。高速読書は、しっかりと内容を頭にインプットすることができる本物の読書法です。
2、本の内容を忘れない
本で得た知識を長期記憶として脳に定着させることができます。 脳科学に裏づけられた方法なので、特殊な能力や、読書の得意不得意は関係ありません。誰でも読んだら内容を忘れないスキルが身につきます。
3、仕事や生活に必ずアウトプットできる
高速読書の目的は「インプット」に留まりません。読書で得た知識を、仕事や生活に必ず生かせるようになります。
4、レッスンは不要。すぐに実践できる
高速読書は、既存の速読法とは異なり、レッスンやトレーニングは一切必要ありません。その日から始められます。
5、人生がどんどん豊かに!
高速読書は本で得た知識をどのように現実世界につなげるかまでカバー。 実践者からは驚きの声があがっています。

タイトルが衝撃だったので読みました。
速読とは違うんですね。読む時間を変えて3回繰り返して読む。合計しても30分で1冊読める。というのは理想かもしれません。1日で読める本もあれば何日もかかる本もあるので。
でも私は読む本は小説が多いのでこの読み方は向いていないかな。やっぱり一文字一文字しっかり追って読みたいし・・・。ただ、専門書やビジネス書などを読む時には向いているかなと思います。覚えておかなければならないことや大事なことは多分太字で書かれていたりすると思うのでそこを重点的に読んで覚えていくというのは良いかも。1つのジャンルについて7冊読めば身に着くというのもなるほどと思います。自分の向き不向きの内容もあると思いますし1冊に書かれていることが全てとは限らないですもんね。実用的だと思いました。

<アスコム 2019.8>2019.11.11読了