敏感すぎて生きづらいのは、HSP(とても敏感な人)気質だから・・・。でも、その生きづらさは変えられます。昨日よりも今日、そして明日にはもっとラクになる方法を、4つのステップと15のワークで紹介しています。
人の反応が気になって言いたいことが言えない、気圧の変化や化学物質などの刺激に弱い、自分を許せず責めてしまう、ストレス耐性が低く高ぶりやすい、自己肯定感が低い、怒りがコントロールしにくい、傷つけられた過去がずっと忘れられない・・・など、あらゆることに敏感で、こころにも体にも影響をうけてつらい・・・そんな自分を受け止めて、頑張ってきたことを褒め、そして与えられた困難はもう十分に学んだので手放してしまいましょう。
安心安全な居場所が心の基地になり、HSP気質を味方に、やりたいことをたくさん実現できるための実践編の本です。

今までHSPというものを知らなくて、私はこれに当てはまっている気がする…と思いました。
チェックリストは結構当てはまるし、昔から考えすぎだよって言われるくらい色々考えてしまって勝手に悩んだり落ち込んだり取り越し苦労だったり。そういう経験が多かったので。
色々トレーニング法もあったので、やってみようかなと思います。
少しでも気持ちが楽になるといいな。

<永岡書店 2019.1>2019.7.14読了