深作秀春氏は、日本最大級の眼科である深作眼科の院長。これまでに15万件の手術実績があり、様々な手術方法を開発したことで海外でも高い評価を受けている。日本で初めてレーシック手術を成功させた人物としても知られる。正真正銘の世界最高医が、わかりやすく目がよくなる生活習慣や食生活などを解説。老年期にほぼすべての人がかかる「白内障」も、世界最先端の「眼内レンズ手術」をすれば、裸眼で生活できるまでに視力が回復するという。残念ながら日本の眼科のレベルは先進国に比べると低いというが、正しい知識を吸収すれば、人生100年時代を裸眼で生きることも可能な時代になったのだ。

深作先生の著作は何冊か読んでいます。
お医者さんが言ったことは間違いないと思いますが、そうとも限らないんだなと思いました^^;
目はむき出しの臓器だと先生がおっしゃっているのを聞いて、確かに…。と思いますよね。
なのに普通に痒かったらかいちゃうし、コンタクトをしてたら直接異物を入れているわけですし。
白内障なんて年を取ったらほぼ全員がなるとも言われてますから、いざ自分がそうなってしまって手術が必要となった時にちゃんと自分で調べて動かないといけないなと思いました。

<ダイヤモンド社 2018.12>2019.6.11読了