人は一日の三分の一を眠りに費やしています。睡眠は働き方や生活習慣ともむすびついており、しかも不眠に悩む日本人の大人は二割以上。いま話題の「睡眠負債」では、「負債」がたまるほど心身に悪影響が出て、重大な疾病にもつながりかねません。眠りのしくみを知り、不眠への対処法、病気の予防に役立てます。

私はそこまで眠りが悪いとは思っていないのですがいかんせん小心者で気にしいなので、気になることがあると眠れなかったり眠りが浅かったりというのはよくあると思い、読んでみました。
よく眠れるためにはどうすればいいかということよりも眠りそのものについてが詳細に書かれていたかなと思います。難しいところもありましたが、分かりやすく書いてくださっているところもありました^^
各章の終わりにポイントが書かれていましたし、最後の章にも細かくアドバイスが書かれていました。
実践してよりよい睡眠が出来るよう心がけたいと思います。

<新日本出版社 2019.2>2019.5.30読了