つぶやき養生
櫻井 大典
幻冬舎
2019-01-24


あの大人気のつぶやきが1冊になりました!低気圧、ちょっとした疲れ、冷え、むくみ……。いつもなんとなく不調という人のための、らくらく健康法。
北海道・北見市で「ミドリ薬品漢方堂」を営みながら、ツイッターで養生情報をつぶやき始めたところ大人気となった櫻井大典さんの養生本です。「イライラにお勧め 焼きイチゴ」「万能!朝お粥」「春先は素肌をさらさない」「お水はたっぷり飲んだらダメ!」「パニックには生レモン」「とりあえず深呼吸」「10分でも早く寝る」「胃腸がイマイチな人はお豆腐」などなど、難しいこと一切なし。気軽で日々の生活に取り入れやすいゆる〜いあれこれをつぶやきます。

以前からフォローさせていただいている「ミドリ薬品 漢方堂」三代目、櫻井先生による著作第2弾です。
前回の「まいにち漢方」は1日1テーマでしたが、今回は月ごとに気を付けるべきテーマが書かれています。
一つ一つのつぶやきは簡単なことだし、言葉も柔らかいのですいすい読めて、吸収出来る気がします。
今月気を付けるべきこともそうですが、病気なわけではないけど何となく不調な時にどうすればいいか対処法が書かれているのがありがたいです。
私の場合は疲れやすいのと胃腸が弱いというくだりで、食べるべき食材をメモしました^^
深刻というほどでもないのですが、日頃食べるものに取り入れていきたいと思います。

<幻冬舎 2019.1>2019.5.24読了