現代人共通の悩み、「時間がない」。
本書では、心理学・神経科学・脳科学など最新の科学的研究成果をもとに、この「時間がない」と私たちが感じる根本的な原因に迫り、その解決法をわかりやすく実践しやすい形で提示します。

私はあまり使わないようにしています。「忙しくて時間がない」という言葉。
それでもやりたいことはたくさんあるのに、あれも出来なかったこれも出来なかったって思うことは多々ありますよね。でもそれは時間がないんじゃなくて、私の時間の使い方が悪いんだってことなんですよね。だって私なんかよりももっと忙しい人がもっとうまく時間を使っている人はたくさんいますから。
それを改めて教わった作品でした。
世界にはいろんな研究をしていろんな発表がなされているんですね。
この作品で書かれているように、日本人は有休をとらないで夜遅くまで働いている人が仕事が出来る人って言う風習が何となくありますけど、やっぱり有休はとりたいしできれば定時で帰りたい。
私ももっとうまく時間を使って、有意義な生活を送りたいと思いました。
たくさんの方法が書かれていたので、少しずつ実践していきたいです。

<実務教育出版 2018.3>H31.2.25読了