![元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました [ 藤河 るり ]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/9332/9784040699332.jpg?_ex=128x128)
元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました [ 藤河 るり ]
がん闘病前とは違う。でも、新しい私で、生きていく。話題作第2弾!
抗がん剤。新しい習い事。仕事復帰。闘病前とは違う。でも、新しい私で、生きていく。
アラフォーでひとりぐらしで漫画家の私。ある日突然、がんになってしまいました。闘病中に立ちはだかった壁は、日常復帰と仕事復帰。はやる気持ちとは裏腹に、体は弱っていて……
2回倒れてしまったことを機に、自分の生き方を見つめ直すことになりました。アメブロ3ジャンル(「総合」「入院・闘病生活」「エッセイ」)ランキングで1位を獲得!感動&共感のコメント殺到の人気ブログの書籍化第2弾。
ブログ読者も嬉しい、未発表秘話大量60ページ追加!!
前回読んだ著者さんの闘病記第2弾です。
著者さんが書かれているように入院されている間の闘病記はよく拝見しますが、闘病を終えて社会復帰するまでの道のり、また社会復帰されてからの話というのは少ない気がします。
がんの手術をして治療をして退院しても、もちろん手術前と全く同じって言うのはやはり難しいですもんね。現在の体調と向き合ってどう仕事をしていくか。それはもしかしたらこれから病気をしてしまうかもしれない世の中の人たちみんなが考えていかなければならないことだと思いました。
以前あさイチを見ていた時に乳がんを経験された原千晶さんが、手術をした後むくみと冷え性が酷くなったとおっしゃっていました。それはリンパを切除したからとおっしゃっていた気がします。手術をされて成功して、元気なお姿をしていると見て思っても、やっぱりそうではないんだなと思った記憶があります。
著者さんはゆっくりと自分の身体と向き合って仕事をして生きていると思いました。周りの方々も素敵ですね。自分のペースで仕事をして、でももう少しできるんじゃないかと周りが感じたらちょっとはっぱをかけてみたいな。著者さんのお人柄なんでしょうね。