花咲小路三丁目北角のすばるちゃん花咲小路三丁目北角のすばるちゃん
著者:小路 幸也
ポプラ社(2018-09-14)
販売元:Amazon.co.jp

たくさんのユニークな人々が暮らし、日々さまざまな事件が起きる花咲小路商店街。にぎやかな商店街の裏には、真っ赤な車が看板代わりの駐車場“カーポート・ウィート”があるのです。若社長・すばるちゃんが営むカーポートを訪れるのはいろんな車。ときには厄介ごとも乗せてきて―

このシリーズは一体何作目なんだろう…ここまで長いシリーズになるとは思いませんでした。でも登場するのは毎回新キャラクター。花咲小路商店街に住む人たち1人1人を毎回フューチャーしています。でも以前登場した人も出てきたりして、だんだんネットワークが広がっている気がします。初期の頃のを読んだら今主人公の人たちが出てきたりして。
今回の主人公は高校を卒業したばかりのすばるちゃん。
祖父と父親を亡くし、母親は物心つく前に失踪しており、花咲小路商店街の人たちに支えられている。それでもすばると瑠夏と弦さんしか知らない秘密がありました。それは駐車場にあるすばるの住居でもあるシトロエンのラジオを通してお父さんと話が出来ること。
摩訶不思議な話だけど、それでも天涯孤独となったすばるにとっては良かったことですよね。高校を卒業して社長となったすばる。駐車場では時に厄介ごとがやってきます。これがなかなか本当に厄介なのですが。それでもやっぱり商店街の人たちの協力もあって解決していくんですよね。読んでいて幸せな気持ちになれました。

<ポプラ社 2018.9>H30.11.1読了