ごはんのおともごはんのおとも
著者:たな
実業之日本社(2015-02-13)
販売元:Amazon.co.jp

これさえあれば、何杯だって食べられる。わが友、ごはんの友。
路地裏の料理店「ひとくちや」にあつまる人たちを、心まであたためる8つのレシピ。

書店員の新井見枝香さんがツイッターで紹介していた本です。コミックだとも知らずに図書館に予約して借りたのですが、凄く良かった…。
食べ物を通しての8つの物語がどれも愛おしかったです。
どれも大好きだけど思わず涙が出て止まらなくなったのはなめたけ君の話。何をしても上手くいかない時ってありますよね。そんなときにあんな事をされちゃったら、私も泣きながらご飯をかきこむと思います。
8つのお話に出てくるみんなが繋がっていて、ほっこりします。
おばあちゃんと、奥さんを亡くしたばかりの男の人が話すシーンも素敵でした。
そして何よりもキュンキュンしたのは「ひとくちや」の主人クマさんと奥さんの馴れ初め。なにそれ可愛すぎる。素敵すぎる!そして今の関係も可愛すぎる!こんな夫婦に憧れるなーと思って何度も読み返しています。
欲しいなぁ。買っちゃおうかな、この作品。2も出ているみたいです。読みたい。一緒に買っちゃおうかな。8つのレシピもとてもお手頃で真似したくなります。

<実業之日本社 2015.2>