表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
著者:若林 正恭
KADOKAWA(2017-07-14)
販売元:Amazon.co.jp

前作『社会人大学人見知り学部卒業見込』から約4年ぶり、新作の舞台はキューバ!航空券予約サイトで見つけた、たった1席の空席。何者かに背中を押されたかのように2016年夏、ひとりキューバへと旅立った。慣れない葉巻をくわえ、芸人としてカストロの演説に想いを馳せる。キューバはよかった。そんな旅エッセイでは終わらない。若林節を堪能できる新作オール書き下ろし!

ずっと気になっていた本でした。ようやく読めました。
長期休暇を利用してキューバへ旅行してきたという話は以前どこかで聞いたことがあって、キューバという国自体が未知の世界でどんな国なんだろうと楽しみながら読みました。
キューバは意外と治安が良いんですね。海外は治安が悪いという印象しかなくて^^;勝手に悪いと思っていましたが、若林さんが出会った人たちはみんな良い人たちでしたね。ビーチで会った大男以外は^^
人見知りの観光ガイドさんとの関わり、マリコさんとの関わり。お話で聴いていた人見知りな若林さんとは別人のようでした。周りに知っている人がいないというのもきっと良かったんですよね。
チェ・ゲバラもカストロも、詳しくは知りませんでした。以前観た「プロファイラー」でちゃんと知ったくらいで。どの場所も興味深く読みました。
最後の若林さんとお父さんのお話、素敵でした。
若林さんがいきなり会話しているような文章になったので、もう一人の自分と話しているのかなと思っていました。
お父さんとの会話、お父さんへの想い、素敵でした。
こちらもウルウルしてしまいました。
若林さんの書かれる文章、好きです。
初めて読みましたが、もう1冊出されているんですよね。読みたいと思います!

<KADOKAWA 2017.7>H30.7.2読了