さらば愛しき魔法使いさらば愛しき魔法使い
著者:東川 篤哉
文藝春秋(2017-04-13)
販売元:Amazon.co.jp

事件解決に貢献したマリィに「あるもの」をおねだりされ、青くなる小山田刑事。一方、派手に活躍するマリィたちに、オカルト誌「マー」が目をつけた!二人の、そして八王子の未来はどうなる!?魔法使いマリィ、消える―?シリーズ最高潮!ユーモアミステリーシリーズ第3弾。

マリィの魔法と小山田刑事の少しの推理力で^m^事件を次々に解決してきたこのシリーズ。今回も、犯人があらかじめ分かっている状態でトリックを暴いていきます。
と言ってもマリィがその人が犯人かどうか魔法をかけて確認してからトリックを考えるというパターンが多いから何となく後出しじゃんけんのような気がしますけど^^;
それでもまあこういう感じも斬新で面白いですけどね。
でも、最後の唐突な終わり方は何でしょう?何となく腑に落ちないと言いますかモヤモヤが残るラストでした。多分続編があるということなんだと思いますが果たして…

<文芸春秋 2017.4>H30.4.12読了