1年で最初の駅伝!ニューイヤー駅伝!
高校駅伝や大学駅伝、箱根駅伝で活躍した選手がたくさん出場するので楽しみな駅伝です。今年もいろんなドラマがありましたね。見ていて本当に楽しかったです。
1区
旭化成の茂木選手がハイペースで入ったからか最初からばらけ気味でしたよね。先頭集団も12?13?くらいの集団になっていた気がします。注目選手と言われていた選手は残っていましたよね。ラストスパートが本当に面白くて!最初から興奮してしまいました。
区間賞は住友電工のルーキー遠藤日向選手。かっこいい名前ですねー。トーエネックのルーキー服部選手と争っていて勝ち取りました。住友電工と言えば渡辺監督。もう引退しちゃったけど竹澤選手が所属していた実業団。遠藤選手は渡辺監督から指導を受けて世界を目指したいと思い、住友電工に入社したそうです。いい子!←19歳ですよ。素晴らしい走りでした。2位が服部選手で3位がなんと!初出場のひらまつ病院の梶原選手!!すごすぎますね!爪痕残しましたね!感動しました^^
反対にDeNAの上野選手の調子が悪くて心配になりましたね。箱根駅伝1年生の時の1区を思い出す感じでした←
2区
外国人枠。ひらまつ病院も外国人選手でしたがまさかの区間最下位で33人に抜かれるという記録的?な事態に^^;いやービックリ。今年もカロキ選手が素晴らしい走りでしたね〜。それは1区の結果もあるのかもしれませんが。
あ、MHPSのオムワンバ選手はあのオムワンバ選手ですよね?井上選手と同じ実業団に行ったのか…!って一人胸アツになっておりました。
3区
市田選手(兄)の走りが素晴らしかったですよね。トップにいて区間賞。もうすごすぎます。出遅れていたDeNAはカロキ選手もよかったですがこの区間の高橋選手の走りも素晴らしかったです。道産子なのでなおのこと嬉しかったです^^
4区
花の4区ですね。もうとにかく設楽選手が素晴らしかったですよね。最初すんごい突っ込んでいるから最後まで持つかなと思いましたけど、最後までその走りでした。11位だったのに最終的には1位とほぼ同時にタスキリレー。MHPSの井上選手も後方から上がってきましたし、愛三工業の鈴木選手もよかったですねー。トヨタ九州の押川選手もよかった。そして、押川選手と今井選手のタスキリレーを楽しみにしてたんですけど、その場面テレビで放送されなかったんですよね。一桁順位だったのにですよ?もうがっかりでした。
5区
今井選手の走りがやっぱり素晴らしかったなぁ。登りと向かい風が厳しいコースだったんですけど、今井選手の走りはさすがでした。安定していましたねー。
Hondaの石川選手も区間4位の走り。ベテランの走りですね。増田明美さんが「陸王」の和田君が演じた平瀬はニューイヤー駅伝でアンカーを走って引退しましたが、僕はしません。って言ったという話が好きでした^^(石川選手と和田君は同い年)そうですよ、早いですよ。
区間賞は村山選手。だからトップで区間賞獲ったらダントツになっちゃうから←でも、素晴らしい走りでした。
6区
こちらも注目選手がたくさんいましたね。まず旭化成の市田選手(弟)、本当に素晴らしい走りでした。そしてトヨタの窪田選手。怪我をされて手術をされたそうで2年ぶりのニューイヤー駅伝。そしてコニカミノルタの山本選手。コニカミノルタは結構後ろの方にいて、2桁順位でゴールすると19年ぶり?になるという嫌な記録が出来てしまうところだったのですが、区間2位の走りで結構前に来ましたよね。さすがでした。
7区
最終区間。もう優勝は決まりかなと思いましたが入賞争いが面白かったですね。6位集団がどんどん大きくなっていって。どうなるんだろうとドキドキしました。
あまり映っていなかったんですけど、日清食品が結構後ろにいたんですよね。でもアンカーは佐藤悠基選手。怪我のため長い距離は走れなかったそうです。でも区間3位の走りで6人抜き。もうさすがすぎます。
優勝は旭化成で連覇達成。盤石でしたね。2位はHonda、初優勝にはなりませんでしたが巻き返しが素晴らしかった。3位はトヨタ。アンカー早川選手は区間賞!あと少しでしたね。4位はトヨタ自動車九州。いつもテレビ局では大きく取り上げてはもらえませんが←毎年上位でゴールする実業団です。今井選手がいるから私はいつも応援しています。今年も安定の4位でしたね。来年は優勝を目指してほしいです!5位は富士通。私は富士通も優勝争いできるんじゃないかなと思っていたんです。メンバーが箱根駅伝経験者の若い人が多かったので。でもあと一歩だったかなと思います。6位はDeNA!1区でのブレーキからよくここまで!7位はコニカミノルタ!最後は一桁順位でまとめるのがさすがです。8位はMHPS。去年に比べると少し落ちましたがそれでも入賞で終わらせるんだから素晴らしいです。9位は安川電機。九州勢が強いですね!10位は愛三工業!こちらも素晴らしいですよね!!11位は住友電工。1区の遠藤選手が光っていましたが他の選手もそこまで遅れることなく走ることができたのがよかったです。目標順位よりもはるかに高い順位でのゴール。竹澤選手がいるときに見たかったと思いましたけどそれはしょうがない!来年も楽しみです。
今年も本当に面白いレース展開で見ていて楽しかったです。皆様お疲れさまでした!