劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
出演:金元寿子
メディアファクトリー(2011-11-25)
販売元:Amazon.co.jp

「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」の新海誠が贈る、本格ジュブナイル・アニメーション!地下世界アガルタから来たシュンと出会ったアスナ。心を通わせるも、シュンは姿を消してしまう。そしてアスナの前に現れたシュンと瓜二つのシン、妻との再会を切望する教師・モリサキ。それぞれの想いを胸に、3人はアガルタへと向かう─。

続けてみました。
2011年だから割と最近って思ったけど、もう6年前なんですねー。びっくり。
ご本人もおっしゃっているみたいですが、雰囲気がとてもジブリ作品のようでした。
人物たちの顔もそんな感じだし、入野さんの声が良い〜〜〜←
先ほど見た作品よりも世界観がしっかりしていたからまだ入り込めたかな。
最初唐突にバケモノが出てきたときはえぇ?!って思いましたけど^^;
死者を蘇らせるというテーマのものは今までも色々出てきたけど、無理矢理生き返らせたらその人は原型をとどめていなかったとか、何か犠牲を払うとか、そういうものがついて来ますよね。その表現というかそれも上手いなぁと思いました。
アスナとシンもシュンという人を失った喪失感を持っていて、それでも2人はきっと生き返らせたいとは思っていなくて。でもその感情をどう表現していいかわからなくて、だから最後2人は大声を出して泣けて良かったなと思いました。
ラストも良かったです。