雲のむこう、約束の場所 [DVD]雲のむこう、約束の場所 [DVD]
出演:吉岡秀隆
コミックス・ウェーブ・フィルム(2005-02-17)
販売元:Amazon.co.jp

日本が南北に分断された、もうひとつの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は彼女と、津軽海峡を走る国境線の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された謎の巨大な「塔」。いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる2人。ところが中学3年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう。うやむやのうちに飛行機作りも投げ出され、それぞれ別の道を歩き始めるのだが…。

以前WOWOWで新海誠特集が組まれていた時に放送されていた作品。また時間が経ってしまった。
内容を知らないで見たのですが、SFのような、おとぎ話のような不思議な物語でした。
私の住んでいる北海道が大変なことに^^;もう北海道とすら呼ばれていない蝦夷地に戻ったような…。まあそれは本編とはちょっと関係ないから置いておいて。
眠りについたお姫様を救う王子様の話…って言ったらちょっと童話っぽいけど。
2人の男の子の友情と、1人の女の子と、3人の純粋な物語は良かったのだけど、だんだん地球滅亡とかスケールが大きくなっていて何だかよく分からなくなったけど…。
サユリがどうして選ばれて眠り続けていたのかもよく分からなかったし…。
色々回収されなかったのが残念。でもラストは好きでした。
声優さんの声も知らなかったけど、吉岡さんの声はすぐ気づきました^^