金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一は、幼なじみの美雪や警視庁の剣持警部とともに、舞台演出家の黒沢和馬に招かれてホテル“オペラ座館”のある歌島へとやって来た。上演を2日後に控えた「オペラ座の怪人」のリハーサルが大詰めに入る中、落下したシャンデリアの下敷きになった女性劇団員の遺体が見つかる。だが調べると彼女の死因は絞殺だった。嵐で外界との連絡が途絶える中、一はこの不審な事件の真相を探り出すが……。

この間WOWOWでやっていたのを見ました。
1996年かー…。え?何年前?←
この原作のノベライズは読んでいたので内容は知っていましたけど、読んだのもかなり前なので思い出しながら見ていた感じです。
アニメも放送される前だからか声優さんも違ったんですね。一の声とおっさんの声が違う。
一の声はある意味聞き慣れた声でしたけど。
何だか、間とか絵の雰囲気とか、時代を感じますねー。
当時は携帯もないから今見ると不思議な感じです。
死体とか結構怖いですね^^;今だったら苦情が来そうな感じ。でも昔はこうだったな。コナンもそう。
次は上海魚人伝説を見るぞー!
こちらは確か映画館に観に行きました。懐かしい。