前回の出雲駅伝に引き続き、今日は全日本大学駅伝!
前情報としては青学か東海かと言われていましたけど、いやー本当に面白い大会でしたね!青学、東海だけじゃないんだ!って他の大学の選手たちが底力を見せつけているような、そんな大会でした。
最初は東洋が先頭を走っていましたね。この大会に向けて合宿もしたそうで、この大会に懸ける想いが伝わってきました。
東海大は最初に出遅れましたがちゃんとトップ争いまで持ち込むんだから流石でしたね。
神奈川大学が本当に素晴らしかったですね〜。
鈴木選手がもちろん盤石ではありましたけど、1区から7区までの選手たちもブレーキもせずそして果敢に攻めた走りが良かったんだと思います。5区で区間賞を獲った越川選手の走り、素晴らしかった!
今回は区間賞が1区東洋大 相澤選手、2区青学大 田村選手、3区東海大 館澤選手、4区城西大 菅選手、5区神奈川大 越川選手、6区駒大 堀合選手、7区明大 阿部選手、8区山梨学院大ニャイロ選手と区間賞を獲った大学がバラバラでしたね。改めて戦国駅伝であることを物語っていますね。
総合順位が後ろでも個人でちゃんと記録を残す選手が多いのも素晴らしいなと思います。明大の阿部選手なんて区間新記録ですからね。しかも1番古い記録で16年振り!凄すぎます。
順位の変動もあったし最終区まで優勝も分からなかったから見ていて面白かったです。面白いという表現が正しいのか分かりませんが凄く胸が熱くなりました。
最後なんて神大と東海大の争い。東海大が優勝したら14年振り、神大が優勝したら20年振り、シードを獲れなかった時期もある両校でしたからね…。もう何だか途中から泣けてきました。
そして優勝は神奈川大学!私は知らなかったのですが、1996年と1997年に連覇していたんですね。1997年に優勝した時に大後監督は33歳。今の私と同じ歳です。そこから20年、色々ありましたよね…。20年、長かったですよね…と思ったらこっちまで泣けました^^;
1998年の箱根駅伝で総合優勝をし、更にそのあとの低迷期を見ている身としては(箱根駅伝の復路で繰り上げスタートギリギリのシーンを何度見たことか)神奈川大学の優勝はもうホントに号泣ものです。
一視聴者がそうなんですから、本人たちはもっともっとですよね。
本当に、おめでとうございました。お疲れ様でした。
2位の東海大も素晴らしかったです。川端選手も良い走りでした。粘りの走りでした。箱根駅伝での巻き返しを期待しています。

総合成績
1位 神奈川大学
2位 東海大学
3位 青山学院大学
4位 駒澤大学
5位 東洋大学
6位 中央学院大学
-----シード権------
7位 早稲田大学
8位 帝京大学
9位 山梨学院大学
10位 法政大学