2年振りに行ってきましたー!!TSUKEMENコンサート!
去年も行く予定だったのですが諸事情により行けなくて。私は2年振り^^
5列目の下手側だったので前半はKENTA君が近くて後半はTAIRIKU君が近かったです。
前半はKENTA君を見るTAIRIKU君の眼差しをたくさん観れて嬉しかったです。
ふんわりとした笑顔。私に向けてくれているかと(巨大な勘違い)
今回はフルオリジナルアルバムを引っ提げてのツアーということで最初から最後まで全部オリジナル曲。いつも演奏するチャルダーシュも無くてちょっと残念。
申し訳ないのですがアルバムはまだ買っていなくて^^;
なので知らない曲ばかりだったのですが(知っていたのはジコマンスケルツォ、COSMOS、五右衛門ロック、J-BEAT!、AKATSUKI…くらい?)1曲1曲丁寧に解説を付けてくれていたので分かりやすかったですし、その曲を作った想いを聞くこともできたので良かったです。
TAIRIKU君が子どもの頃お世話になったお医者様へ贈った曲、素敵でした。
そして、ヴィオラの音も綺麗でした。ヴィオラという楽器はもちろん知っていましたが、ちゃんと音色を聞いたのは初めてだったかも。ヴァイオリンよりも低い深い音でした。TAIRIKU君が広めたいと言ったのが分かる気がします。
また、トークも面白かったです。
3人は本当に仲が良いんでしょうね。TSUKEMENの名前の由来とか、一人一人の紹介とか、なんか上手くなっているというかレベルアップしてますよね^^
SUGURU君は札幌に半袖で来たみたいで。寒いっすよー。日中は半そででも大丈夫かもですが他は無理だし明日から本当に寒いみたいですし。SUGURU君のモットーは半そで短パンできれば麦わら帽子でいたいそうで(ルフィみたいなとTAIRIKU君から突っ込み)まあ、ほどほどに。
TSUKEMENは今年で結成9年。来年で10周年だそうです。
KENTA君が「これから20年30年と変わらず3人でいろんな音楽を奏でていきたい」と言っていて、何だか似たような言葉をここ数年で聞いたなぁと想いながらしみじみしてました。
今回のオリジナル曲のみのコンサートも良かったけど、FFシリーズを3曲ぶっ通しで弾いたりとかチャルダーシュでみんなでわいわいとかそう言うのも好きなのでそう言うのもしつつ続いていってほしいなと思いました。
素敵な時間をありがとうございました。