疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ)疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
著者:寺林陽介
アスコム(2016-08-17)
販売元:Amazon.co.jp

「最近、疲れがなかなかとれない」「だるくてやる気が起きない」…そんな人はもしかしたら、腎臓が弱っているかもしれません。私たちはふだん腎臓の働きを意識していませんが、実は、腎臓は体の老廃物を排出してくれる重要な臓器です。腎臓が疲れていると血液がドロドロになり、疲れだけではなく動脈硬化や心臓病、脳梗塞など、さまざまな病気の原因にも。健康でいるために、ぜひ本書で紹介するマッサージをお試しください!

インパクトのあるタイトルの本だったので手に取ってみました。
まあ、腎臓をもむことなんかできないでしょうから、マッサージに関してはやっぱりねとは思いましたけども^^;
それでも試してみる価値はありますよね。著者さんはお医者様ではありますが、監修に医師の方の名前があったので言い方は失礼ですがちょっと安心です。
日頃腎機能に関して意識したことはないですけど、腎機能が低下して人工透析を受けるなどとなったら本当に大変ですよね。お金もかかりますし…。そうならないために日頃マッサージをして見るのはいいかもしれません。
まだ私もやっていないので試してみようと思います。何となくいつも体がだるいし^^;

<アスコム 2016.8>H29.5.2読了