VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジーVS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー
著者:秋本 治
集英社(2016-09-17)
販売元:Amazon.co.jp

〜6つ子の童貞VS.こち亀女子魂の合コン〜「おそ松さん」
原作:赤塚不二夫 監修:おそ松さん制作委員会 小説:石原宙 扉イラスト:浅野直之
童貞6兄弟が不良警官と合コンにいく! ?
いったいどうしてこうなった「魔術士オーフェン」 シリーズ
小説:秋田禎信 イラスト:草河 遊也
両津勘吉は、ファンタジー世界に転生した。この世界の住人から『オーフェン』という男と間違えられているようなのだが…。
こちら命志院大学男子チアリーディングチーム出張部「チア男子! ! 」
小説:朝井リョウ イラスト:近藤憲一
男子チアのメンバーは憂鬱な表情をした少女・檸檬の笑顔を取り戻すため、チアリーディングをする! !
両津&パンツァー「ガールズ&パンツァー」
原作:ガールズ&パンツァー製作委員会。 小説:岡田邦彦 原画:杉本功
茨城県大洗、女子高生と両さんが戦車で対決! !
不合理な二十四「ハルチカ」シリーズ
小説:初野晴 イラスト:山中ヒコ
東京にやってきたハルタとチカは、妙な警官と不思議な事件に遭遇する。
謎解きは葛飾区亀有公園の前で「謎解きはディナーのあとで」シリーズ
小説:東川篤哉 イラスト:中村佑介
亀有公園前で事件発生! ? 消えた拳銃の謎に、両津巡査と『2人の』麗子、ドSな執事が挑む! !

こち亀と小説のコラボです。以前もあって読んだ記憶がありますが。
今回は知らないシリーズも多くてついていけないのもありましたけど^^;
まあ、どの世界に行っても両さんは凄い人なんだなっていうことが分かりました…。
おそ松さんとオーフェンとパンツァー?はよく分からなかったのですがチア男子とハルチカと謎解きは懐かしかったですね。チア男子とかほとんど人を忘れてましたけども^^;
特に面白かったのはハルチカと謎解きかな。
ハルチカのぶっ飛んだ感じと両さんのぶっ飛んだ感じは得て非なる感じなんだけど馬が合っているというか波長が合っているというか。両さんとハルタのコンビが面白かったです。謎解きは二人の麗子の争いが面白かったです^^亀有の麗子の方の印象に違和感を感じましたけど、まあ仕方ないですよね。
両さんもこんな口調じゃないよなーと思うところもありましたけど、違う作家さんなんだからしょうがないですよね。こうやっていろんなところでコラボするのは面白いのでまたやってほしいなと思います。
次は別のマンガとコラボしてほしいな。コナンとルパンがコラボしたみたいに。

<集英社 2016.9>H28.12.18読了