1日目の段階で結構歩いたため、母娘揃って肩やら腰やら足がイタタタタ…と言っておりましたが^^;
早めに寝て何とか無理矢理回復。
2日目は嵐山近辺を歩きました。

<11/24 2日目>
トロッコ列車に乗りたい!ということで早めに嵐山へ行ってチケットを買いに。予約しようと思ったら満席になって買えなかったんですよね。行列ができていたんですけど、結構買えたので予約というのが凄く少ないのかなぁと思いながら並んでいました。私たちもチケットゲット!良かった!でもお昼の便にしたので3時間くらい時間があったため移動することに。

鈴虫寺
私がずっとずっと行きたいと思っていた鈴虫寺。行った事のあるお友達から凄く遠いと聞いていたので、紅葉とは関係ないし、今回は行かなくていいと思っていたのですが、私が今回京都へ旅行に行くと決めるだいぶ前から行きたいと言っていたもんだから行くことに^^;
それでも嵐山からバスで15分くらい。思ったよりも遠くなかったです。京都駅からだと40分くらいかかるみたいですね。

で、着きました^^鈴虫寺と書かれた石碑?があり、そこで少し長い階段を上がると本殿があります。
でも入り口に列が。こちらのお寺ではお坊さんの説法を聞くというのが決まっているので中に入るのも自由ではないんですよね。斬新!私が着いたときは15分くらい待ったのかなぁ。朝早かったのでそこまで長蛇の列ではなかったので1度で入れました。
中に入ったらお座敷があって、水槽のようなものにたくさんの鈴虫がいました。リンリン鳴いています。
そしてお坊さんの面白い話^^話慣れていらっしゃるんでしょうね〜凄く面白かったです。ただ、もう少し声が大きかったらよかったのですが。私でもなんとか聞き取れる感じで(座ってる場所もあると思いますが)母がたまに何を言っているかわからないと言っていました^^;
でも、本当に良いお話でした。私、たくさん人がいなかったら泣いてたと思います。涙こらえていました^^;
あ〜…行って良かったなぁ。
お庭も綺麗だったんですよ。紅葉も綺麗で。そちらも良かったです^^

以前お友達からお土産でいただいて、そして願い事をして叶ったお守りを返すこともできました。
今回お願いしたお願い事もどうか叶います様に。叶って、また行くことが出来ます様に。

天龍寺

嵐山に戻り、出店のいろんなものを食べたり、お土産を買ったりして歩いていたのですが。
こちらも紅葉が綺麗だという天龍寺へ行きました。

凄い人でしたけど、紅葉が綺麗でした。

竹林も有名だそうで、竹林も風情がありました。奥まで行こうと思ったのですが行ってちゃんと帰ってこれるかわからないくらいの人だったので止めましたが^^;通った帰り道が竹林だったので良しとしました^m^

トロッコ列車

そして戻ってきたらちょうどいい時間^^トロッコ列車へ乗りました。
行き帰りと違う方向の座席だったのでどちらも見れて良かったのですが、帰り道が吹き抜け状態の席だったので寒かった〜^^;
そして残念なことに紅葉は結構終わりかけだったんですよね。景色は綺麗でしたけども。

哲学の道
嵐山から銀閣寺方面へバス移動。凄く混んでいて座れそうだったら母を促していたのですが私が言うのが早かったらしく、乗客の恐らく地元のおじさまから「このバス停で沢山降りるから、急がんでもよろしいよ」と言われました^^;怒っているわけではもちろんないのですが、地元の方はこの時期は観光客が多くてイヤだろうにイチ観光客にそう言ってくださるなんて、申し訳ないしありがたいなぁなんて思いました。すみませんでした^^;
哲学の道も紅葉が綺麗なスポットだそうなのですがこっちも終わりかけでしたね。残念。

よーじや 銀閣寺店

どこまで歩こうかねぇとノープランで歩いていたらよーじやカフェを発見!旅行先で1回くらい抹茶パフェを食べたいねと言っていたので良かったです^^

2人とも抹茶パフェを注文。こちらの席は変わっていて、皆さんお庭の方向を向いているんです。

風情があって素敵でした。お庭も素敵^^お庭の奥にお店もありましたよ〜。

結局永観堂や南禅寺のところまで歩いて、昨日歩かなかった道を歩いてみたりして紅葉を楽しみました。

そして最寄りの蹴上駅に戻ってきた段階で4時くらい。結構歩いたけどこのままホテルに戻るのは寂しいね。
ということで、急遽清水寺のライトアップを観に行くことに。

清水寺
いや〜…凄かったですね〜^^;人に挟まれて圧死するかと思いましたよ。
はぐれたら困るから母と手をつないで歩きましたよ。それくらい凄い人ででした。

もう写真を撮るのも一苦労…っていうか紅葉を見るのも一苦労でしたが、何とか見れました。

すんごい撮るのがヘタクソですみません^^;
見ることが出来て良かったです。
高台寺が割と近かったので行ってみたのですが、入るのに長蛇の列ができていたので^^;諦めました。
ライトアップは1か所が限度ですね^^;

ということで2日目終了です。
いやー歩いた歩いた。