今日から仲居になります今日から仲居になります
著者:中居 真麻
PHP研究所(2016-05-25)
販売元:Amazon.co.jp

京都市内の会社で事務員として働く坂瀬川虹子は、単純でやりがいのない仕事、加えてセクハラに倦む日々を送っていた。しかし、上司の送別会で訪れた老舗旅館のサービスに心打たれ、虹子はそこで働くことを決意する。キックボクシング世界チャンピオンで浮気者の夫を持つ妻、口うるさくて気難しい料理評価家、「おこもり」に長期逗留するわがままな脚本家など、一筋縄ではいかないお客様たちに接するなかで、虹子が見つけた「働くことの意味」とは。

OLとして働く虹子がこのままで良いのかと悩んでいた時に出会った老舗旅館。
女将さんに直談判し、仲居となって働くことになった虹子。
この子、ホントはちゃめちゃなんです^^;自分の思ったことは正しいと思ってポンポンやってしまって、取り返しのつかないことをした後も何とかしようと奔走したりするんです。
最初はこんな仲居ありえねーだろと思っていたのですが。
虹子の仕事に対する一生懸命さはとても伝わってきて、どんどん頑張れーと応援していきたくなりました。
女将さんがどうして虹子を採用したのか、最後の方に分かりますがうるっとしますね。
人間関係も、仕事も、縁ってあるんだろうなと思えるラストで良かったです。
中居さんの書かれる物語は少し胸が痛くなるけど前向きになれます。
私も仕事が大変でも「好き」と言える仕事がしたい。

<PHP研究所 2016.5>H28.10.29読了