本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」
著者:香月美夜
TOブックス(2015-01-25)
販売元:Amazon.co.jp

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕!書き下ろし番外編、2本収録!

タイトルに惹かれて手に取りました。この物語長そうですね^^;読み始めてしまったなぁ…という少しばかりの後悔もありつつ。
物語の序章として面白かったです。
片時も本を話さず時間があれば本ばかり読んでいる麗乃がある日事故に巻き込まれ5歳の少女に生まれ変わっていた。しかもその世界には本は存在しない…。
いやーそんな世界私も嫌ですねー。考えられない!本がない世界だなんて!
と言っても、マインほどの情熱はないかなー^^;そこまでしようとは思わないかも…。
この世界もどんどん広がりを見せていくんでしょうね。
これから読み進めていくのが楽しみです。
マインがどう成長していくのか。マインの抱える病は解明されるのか。ルッツとの関係は。ちゃんと本を手にすることが出来るのか。そして最終目的の図書館司書になる夢は叶うのか。
ゆっくり味わって読み進めていきたいと思います。

<TOブックス 2015.1>H28.9.16読了