良いかげんごはん (オレンジページムック)良いかげんごはん (オレンジページムック)
著者:たかぎなおこ
オレンジページ(2016-02-02)
販売元:Amazon.co.jp

記念すべき三十作目となる、たかぎなおこの「ふつうの日のごはん」マンガ。「実家風おでん」や「余りもの麻婆豆腐」、「風邪ごはん」など 共感&空腹必至の日々ごはんを手描き・フルカラーでおいしく描きます。著者の「ひとり暮らし」が読めるのはこの本でラストかも!?

もう30冊目になるんですか〜。凄いですね。
たかぎさんの本は新刊が出る度に拝見しています。全部読んでいるのかな…読んでいるつもりだったけどどうだろ…。
今回は季節ごとに分けられていますがその季節ごとに日々食べている良いかげんなご飯を紹介されています。季節が変わることによって美味しいと思うものが変わりますよね。分かります。
私は一人暮らしを始めてまだ2年半くらいですが、祖母や母が畑で取れた野菜をくれたりするので、それで季節を感じます。
特に夏はきゅうりやトマトを大量にもらいます^^;どうしたもんかと思うくらい。ありがたいんですけどね。でもこの季節が来たなと思います。
たかぎさんはいつも読んでいて気持ちが良いくらいたくさん食べてますけど、よく太らないですね。いや、太ってギャーなってる絵もありましたけど私が同じだけ食べてたらもっとすごいことになっている気がします。おかしいな、私の方が15cmくらい背も大きいのだけど…。
最後の最後に旦那さんが登場しましたねー。一人の時は簡単に作られていたけど、作る相手がいるということで頑張っているたかぎさんが失礼ながら微笑ましかったです^^
そうですよねー。ずっと頑張るなんて大変ですから、いい意味で手を抜くことも大切だと思います〜。

<オレンジページ 2016.2>