恋せよ魂魄 僕僕先生恋せよ魂魄 僕僕先生
著者:仁木 英之
新潮社(2015-08-31)
販売元:Amazon.co.jp

殺し屋・劉欣(モテモテ) VS間者集団胡蝶の頭目!? 命を賭けた最終決戦の行方は? 連れ去られた父母を救うため、長安へ向かった劉欣。後を追う美少女仙人・僕僕と王弁は途中、タシという少女と出会う。タシは不治の病だが、王弁が近くにいるとそれだけで良くなる。しかし離れると悪くなり……、薬師・王弁はどう治療すべきか悩む。一方、胡蝶の頭目は劉欣の仙骨を手に入れるため遂に始動! シリーズ最新長編!

シリーズ第9弾。もう9冊目なんですね。
今回はシリーズの中で大きな動きがありました。それはずっと旅をしていた人との別れ。
そしてただ僕僕について旅をしていた王弁に目的が明確にできたこと。
今回は劉欣の件もそうですがタシとドマとの出会いに関しても王弁には試練がたくさんありました。いつもは楽しい旅という印象でしたが、今回は読んでいても辛かったです。
劉欣のことは読んでいて本当に辛かったです。どちらにしても親を助けられないかもしれない。そして親が劉欣に望んでいる事。お互いがお互いを大切に思っているのに、分かっているのだけど分かり合ってはいけないそのもどかしさ。もう戻れない所まで来てしまったのだとそう感じてしまって。3人でただただ幸せに暮らしていくことが出来ればどんなに良かったか…。
このシリーズはこれから佳境に入るのでしょうか。でも以前著者さんがこのシリーズで書きたいことはまだ山ほどあると書かれていたのでそれも過程なのか。
いずれにしても次回が楽しみです。

<新潮社 2015.8>H27.9.23読了