魔女は月曜日に嘘をつく2 (朝日エアロ文庫)魔女は月曜日に嘘をつく2 (朝日エアロ文庫)
著者:太田紫織
朝日新聞出版(2015-06-19)
販売元:Amazon.co.jp

彼女はいつだってハーブの匂いがする―そして少しの謎と嘘。自然豊かな北海道で、ハーブ園を営む「魔女」の杠葉さんは、人の言葉に隠されたあらゆる嘘を見通してしまう。ところがそんな彼女にも、誰にも明かしていない秘密があり…。ココロ癒すキャラミステリ、第2弾。

前作は割と面白く読めたんですけど、今回は杠葉の浮世離れした感覚に辟易した部分もあったりして終盤楽しめなかったかも…。
でも相変わらずのローカルネタ満載なところが非常に面白かったです。
江別は私も働いていた時期があったのでもう分かる分かる。こ、こんなマニアックなとこ出てきますか!?っていうところが満載でした。面白かった。
2人の関係も可愛いなと思っていたんですけど、犬居が経営を何とかしようと提案するたびにお金儲けと言って嫌悪感を示す態度が本当にイラッとして^^;犬居はお金儲けじゃなくて経営の話をしているだけ。その区別もつかないのか、とんだ世間知らずだなと思ったらその理由が分かって…私、すんごい引いちゃったんですよね…それが行けなかった。
もう犬居も戻らなくていいじゃんって思っちゃったり犬居のその後の行動に納得できなかったりして。
その秘密もこれから明らかになるんでしょうけどね。
ローカルネタが面白いし、これからも続編が出たら読みますよ。

<朝日新聞出版 2015.6>H27.9.4読了