今日はちっちゃい旅日記。
「マッサン」の舞台の一つ、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ行ってきました。
前から気になっていたのですが、なかなか行かずそうしたら朝ドラの舞台になり、流行りに便乗して行ってみようということになりました。
始めは母と2人で行く予定でしたが「マッサン」が大好きだった祖母も一緒に行くことに。
祖母は2年前に大きな手術をして、今でも元気なんですけどちょっと遠出する事に不安を覚えているみたいで。だから自分から行きたいと言ってくれたのでこれは一緒に行かねば!と思い3世代で行ってきました^^
と言っても札幌の隣の隣なのでそこまで遠くはありませんけどね^^
ということでちょこっと写真をご紹介。
CIMG2691





余市駅から徒歩3分。余市駅に降り立ったら真正面に見えます。ホント近いです。
CIMG2693





中は一つの街みたいで。広かったですねー。
ここで日本人として初めてウィスキー作りに挑戦し続けたんだなと思うと何だか感慨深いです。
入ってすぐに記念写真が取れる場所がありまして。三脚が用意されてました。
タイマーをセットして3人でパシャリ。みんな一緒に写っている写真を撮れてよかったです^^
CIMG2695





こちらは実際に使われていた事務所だそうで、ドラマではマッサンとエリーがスコットランドで夫婦になった場所としても撮影されてたみたいです。(母談)
CIMG2697





工場の真ん中でマッサンが見守ってくれていました。
CIMG2699





マッサンとリタさんが住んでいた家を復元されたそうです。中は少しだけ入れるようになっていて、マッサンとリタさんの軌跡が紹介されていました。

奥までいくと博物館や試飲会場、レストランと売店などがあります。
試飲会場で私、ウィスキーを初体験しました。
香りが良いことは分かりましたが、いかんせん甘いお酒しか飲めないのでハイボールにして飲みました^^
それでも美味しいと思いました。凄いなーマッサン。

まあ、ザックリこんな感じです^^;
すみません、今回人が写っている写真が多かったのでこんなもんしか載せられませんが^^;
この工場の中でレストランが1つだけあるんですけど、今日は貸し切りで入れず(土曜なのに)売店もありますが食べ物はお土産以外売っておらず、しばらくハラペコな状態が続きました^^;
駅近くに海鮮のお店があるのですが行列が出来ていていやはやどうしよう・・・と思っていたら近くにラーメン屋さんが!天の助け!と思いそこに入ってラーメンを食しました。
CIMG2700





美味しかったです。

にしても本当に人人人!!
マッサン効果は続いていました。凄い経済効果だろうな。
ずっと行きたかった場所へ行くことが出来て良かったです。
やりたいことリスト100の中にも書いていたこの場所。
また一つクリアしました^^
あ、自分用のお土産で1番小さなウィスキーを購入。
SH3E0786







ちょうど家に炭酸水があったので割って飲んでみました。
香りは良いですが私にはやっぱりウィスキーはきついですね^^;
明日甘い炭酸水を買って飲もうと思います←