学園天国学園天国
著者:五十嵐 貴久
実業之日本社(2015-01-31)
販売元:Amazon.co.jp

聖楓高校三年の池上慎也と担任教師の高岡麻美は、学校には内緒の夫婦だ。
結婚の秘密を守る為、二人はアパートを二部屋借りてドタバタの新婚生活を楽しんでいる。「ダーリン」「ハニー」と互いに呼び合い、ラブラブな毎日を過ごしていた。
一方、二人の所属する聖楓高校は、「経営の立て直し」を名目に厳しい管理教育を徹底し始める。
理事長の宇田川、教頭の冴島、体育教師の湯原ら学園の上層部を主導にして、教育指導部が結成された。生徒同士の恋愛は禁止、喫茶店への入店も禁止、放課後は教師によるパトロール、素行や成績の悪い生徒は退学処分……。学園の生徒と教師として、慎也と麻美も否が応にも混乱に巻き込まれていく。
エスカレートする教育指導の真意は不明。二人は生徒たちの幸せを守ることができるのか!?
現代社会においては、高校生の教育事情、学校事情は複雑化の一途をたどる。教育にとって、正義とはなにか――めまぐるしく変化するティーンエイジャーの心と「五十嵐貴久流」年の差カップルの絆を
みずみずしく大胆な筆致で描いた、青春ラブコメディ。

いやー…凄い…五十嵐さんって20代の方じゃないですよね?←
2人のラブラブ新婚生活が何と瑞々しいことか^^;現役高校生と社会人1年目の夫婦が部屋を2部屋借りて一体どうやって生計を立てているんだろう…というツッコミもありつつ。
高校内で巻き起こる様々な事件とその切り抜け方はお見事でしたね。
毎回ドキドキしながら読みました。
最後はどうなるかと思いましたが、痛快っていうのが正しいかなぁ。
にしても大人のやることはえげつないですね。ぷんぷん。
今の高校ってどうなんでしょうねー。
でも、高校生のいう事も一理あるし、大人たちのいう事だってすべてが間違いではないし、難しい問題ですよね。これは永遠のテーマなんだろうなぁ。

<実業之日本社 2015.1>H27.6.9読了