
著者:柚木 麻子
双葉社(2014-10-15)
販売元:Amazon.co.jp
アッコ女史ふたたび! 大人気の「ランチのアッコちゃん」に、待望の続編が登場!!
澤田三智子は高潮物産の契約社員として、シャンパンのキャンペーン企画チームに入っているが、会議は停滞してうまくいかない。
そこに現れたのが黒川敦子女史、懐かしのアッコさんであった。イギリスでティーについて学んできたというアッコさんが、お茶とお菓子で会議の進行を激変させていく。
またもやアッコさんの底知れぬ力をまざまざと見せつけられる三智子であった――
表題作ほか、「メトロのアッコちゃん」「シュシュと猪」「梅田駅アンダーワールド」を含む全4編。
「ランチのアッコちゃん」の続編。わたしもまたアッコさんに逢いたいなと思っていたので嬉しいです。それにしても4編すべて身につまされるというか経験していることもないこともありましたけど、なんだか胸が痛くなる主人公ばかりで^^;
ブラック企業で働く女の子とか就活で苦労している女の子とか。
狭い視野で見ないで、もっと世界は広いよ。って数年前、同じように縛られていたので^^;そんな声を掛けたいなと思いました。
ただスムージーを飲ませているだけ、ただアフタヌーンティーを試飲させているだけ。なのにどうしてこれほど人を変わらせることが出来るんでしょう。アッコさん不思議です。
私の側にもいてほしいです。でも、私はアッコさんには見込まれないかな^^;
またアッコさんに逢いたいのでぜひとも続編を出してほしいです。
〈双葉社 2014.10〉H27.1.5読了
たかがスムージー、たかがアフタヌーンティーと侮ってはいけませんね。人が変われるキッカケになるには、その一杯でも十分なんでしょうね。それとも、アッコさんの魔法なんでしょうか・・・。