純喫茶「一服堂」の四季純喫茶「一服堂」の四季
著者:東川 篤哉
講談社(2014-10-09)
販売元:Amazon.co.jp

古都・鎌倉でひっそりと営業する古民家風喫茶「一服堂」。エプロンドレス姿の美人店主は、恥ずかしがり屋で人見知り。しかし、事件となるとガラリと人が変わってしまう。動機には一切興味がない安楽椅子型の名探偵が「春」「夏」「秋」「冬」の4つの事件を鮮やかに解く、連作シリーズ!

…え〜と…こ、これ大丈夫?ですか?
と、本を受け取った瞬間に思いましたけど…この風貌、文庫本で見たことありますよ…違う著者さんで…。って一読者が心配してもしょうがないですけど。
四季ごとに起きた事件を解決していく安楽椅子(あんらくよりこ)さんがメインなんですけど…私憑依←した後のよりこさんあんまり好きじゃないなぁ^^;(元も子もない)
東川さんの某ベストセラーシリーズ(なぜ隠す)の執事さんより毒舌というか言い方がきついというか…うーん。まあこういうノリが東川さんだから良いんですけどね^^;
事件自体は面白かったです。突飛で奇怪な事件ばかりでしたけどトリック等はさすがだなと思いました。
ただ最後の事件がちょっと…うわーうわー…っていう^^;これ映像化するんならコメディになると思う…
事件も面白かったですが、事件を解決するたびに超人見知りなよりこさんを助けようとする常連さんが増えるっていう構図が結構好きでした。みんなキャラクターも強烈で良かったです。
最後の事件のカラクリにはしてやられました・・・全然気づかなかったなぁ…

〈講談社 2014.10〉H26.11.6読了